2019年6月3日月曜日

避難訓練と全校集会

6校時に避難訓練が行われ、無言ですばやく運動場に出ることができました。
その後、体育館で校長先生のお話を聴きました。
「安全確保のためには『落ちてこない』『倒れてこない』を意識することが大切です」と教わりました。
体育館も安全とは言えません。
地震などの災害時には上記の言葉を思い出し、適切な場所に避難しましょう。

続いて行われた全校集会では、教頭先生の講話を聴きました。
「継続は…力なり」という言葉が紹介され、教頭先生自身が数々のマラソン大会に出場して得た教訓について、わかりやすく話していただきました。
何事も有効な方法を見出すことが大切であることを教わりました。
学習や部活動に役立てていきたいです。

給食委員会の発表は、毎日の給食に関することでした。
手洗いの大切さや配膳のコツ、食事のマナー、片付けの方法など、毎日の給食に関することをプレゼンを通して分かりやすく伝えてくれました。
給食委員会の皆さん、お疲れ様でした。