2019年6月28日金曜日

情報モラル・セキュリティ学習

情報モラル・セキュリティ学習が行われました。
講師の【eとぴあ・かがわ】のITお姉さんからスマートフォンやインターネットの安全で正しい使い方について学びました。
自称ユーチューバーによる過激な動画の投稿やバイトテロの事件など、SNSの普及によって誰もが簡単に情報発信できてしまうことによる弊害の事例が紹介されました。
バイトテロは威力業務妨害などの罪に問われ、多額の損害賠償請求の対象にもなることを知り、不適切な情報発信の危険性を認識しました。
具体的な事例を紹介しながらの話だったので、たいへん興味関心が出ました。
スマホやネットは諸刃の剣(もろはのつるぎ)と言われ、使い方しだいでは便利な道具にも凶器にもなります。
スマホやネットは人と人とを繋ぐためのコミュニケーションの道具です。自分にとってプラスになる使い方をしたいものです。