2019年6月13日木曜日

生徒総会

生徒総会が開催されました。
生徒会長からのあいさつの後に、学級旗の紹介が行われました。
1年生、2年生、3年生の順に各学級の代表者がステージに上がり、全校生徒の前で旗を見せながら自分たちが学級旗に込めた思いについて、大きな声で堂々と発表しました。
どの学級の旗もデザインが工夫されており、感心させられました。
ふだんは教室に掲げていますが、体育祭などの行事では団結心を高めるシンボルとして活躍してくれることでしょう。
学級旗の紹介の後は生徒総会の議長団が任命され、議事が行われました。
昨年度の行事報告と決算報告に続き、今年度の活動計画、常任委員会、全校評議会、予算についての報告があり、全校生徒の拍手で了承されました。議長団のみなさん、お疲れ様でした。
続いて生徒会からの提案でした。
生徒会役員が学校生活の一場面を劇によって示し、私たちの学校生活を楽しく豊かなものとするためにはあいさつが不可欠であることを伝えてくれました。
今年度のあいさつ標語は《自然と出るあいさつは自分の宝》に決定しました。
「おはよう」の言葉で気持ちよく1日をスタートできたらいいですね。
そして、生徒会スローガン『イルミネーション』に込められた思いが語られました。
いつもなら、以上で生徒総会が終わるのですが、今年はサプライズがありました。
3年生の有志応援団【尽力会】による校歌の披露です。
全校生徒に呼びかけ、大太鼓の音に合わせて大きな声で校歌を唄いました。
大太鼓があると迫力が出ていいですね。
全力で取り組む姿はかっこよかったです。
来るべき総体に向けて、気合いの入るパフォーマンスでした。
【尽力会】の皆さん、ありがとうございました。
生徒会役員のみなさん、お疲れ様でした。