2020年1月8日水曜日

3学期のスタート

冬休みが終わり、3学期がスタートしました。
ひさしぶりに全校生徒がそろって登校し、校内に活気が戻りました。
3学期の始業式では校長先生から干支(えと)に関するお話をしていただきました。
そして、庚子(かのえね)という言葉が示されました。
聞き慣れない言葉だったので後でインターネットで調べてみると…。
【2020年の干支は「庚子(かのえ・ね)」である。干支は10種類の十干(じっかん)と、12種類の十二支の組み合わせで60種類が存在し、60年で一巡する。2020年は十干が「庚(かのえ)」、十二支が「子(ね)」であり、2つ合わせて干支は「庚子」となる。「庚子」が表す意味は、新たな芽吹きと繁栄の始まりである。つまりは、新しいことを始めると上手くいく、大吉であると指し示している。】
と書かれていました。
なるほど!
新年の新学期にふさわしい勇気づけられるお話でした。
今日は台風並みに発達した低気圧が通過し、警報が出てもおかしくないような強い風が吹き荒れました。
今後もこのような荒天の日があるかもしれません。
自転車での登下校は転倒の危険性がありますので十分に気をつけてください。