2020年1月29日水曜日

立志ウォーク(2年生)

2年生の立志ウォークが行われました。
「立志」の行事は昔の元服(大人として認められる儀式)にちなんだもので、この行事を通して、自主・自律の精神を高めようというねらいがあります。
どこの中学校も2年生の時に様々なスタイルの立志の行事を行っていますが、豊中中では、ふるさと三豊市内を山間部から海に至る24kmを歩く「立志ウォーク」を実施しています。
香川用水記念公園(財田町)で開会式を行い、班ごとに出発していきました。
春の気配を感じる絶好のウォーキング日和のなか、生徒たちは仲間たちと支え合いながら一生懸命に歩き、チェックポイントを通過しました。
仲間と共に歩くことによって、いろいろな気づきがあり、ふだんの教室での授業では得られない大切な何かを学ぶことができました。
七宝山トンネルを抜けて海が見えたときは、足の痛みや疲労感も忘れて感動しました。
ゴールの父母ヶ浜(仁尾町)に到着しました。
干潮ではなかったのでインスタでおなじみの写真は撮れませんでしたが、立志ウォークをやり遂げた達成感を味わいながら、思い思いの時間を過ごしました。
学校に帰って振り返りをしました。
この日に思い描いた立志の決意を忘れないでください。
翌日の四国新聞に本校の立志ウォークの記事が掲載されました。
四国新聞2020年1月30日付の紙面より