2020年2月5日水曜日

ふれあい体験学習(3年生)

3年生の技術・家庭科の実習として、幼児とのふれあい体験学習が行われました。
この学習は、幼児の生活の中心が「遊び」であることを理解し、一緒に遊ぶ活動を通して幼児との適切な接し方を学ぶことを目的としています。
3年生たちは中学校の近くにある豊中保育所と豊中幼稚園に出向き、グループ別にさまざまな組に別れて幼児とふれあいました。
最初は緊張してぎこちない様子でしたが、甘えてくる幼児たちと接しているうちに自然と笑みがこぼれ、しばらくするとすっかり打ち解けて楽しく遊ぶ姿が見られました。
活動を終えて幼児たちと別れる時間が来たときには、とても寂しく感じました。
貴重な体験の場を提供していただいた豊中保育所と豊中幼稚園の先生方にお礼申し上げます。ありがとうございました。
今回のふれあい体験学習で学んだことを忘れず、将来の生活で生かしてほしいです。