2019年8月6日火曜日

三観地区中学校生徒幹部講習会

8月6日、本校で三観地区中学校生徒幹部講習会が開催されました。
これは中学校の特別活動に関わる行事として数十年前から行われているもので、毎年、会場校を変えながら実施しています。
三観地区12校からそれぞれの学校で生徒会の幹部として活躍している29名の生徒が集まり、よりよい学校づくりをテーマにした意見交換やプレゼンテーション作成と発表を行い、交流を深めました。
今年度は豊中中学校が会場校であり、生徒会役員が企画・準備・運営に大活躍しました。
タブレット端末を用いた「動く自己紹介カード」の制作では、他校の生徒たちにパワーポイントを活用した効果的なプレゼンの仕方をアドバイスしました。
また、グループ別に課題解決に向けた話し合いをしてタブレットでプレゼンをするときもリーダーシップを発揮して参加者たちをリードしました。
他校の生徒との交流によって、学校生活のさまざまな課題を解決するために何が大切なのかを学びました。