2019年8月26日月曜日

アドニスガーデンで福祉ボランティア

本校の生徒たちが町内の養護老人ホーム『アドニスガーデン』を訪問して福祉体験を行いました。
養護老人ホーム『アドニスガーデン』とは、老人福祉法に基づき、65歳以上の方で、環境上の理由及び経済的理由により、居宅において生活することが困難な方が社会復帰をするために必要な指導及び訓練、その他の援助をさせていただく施設です。(アドニスガーデンのWebサイトより引用)
生徒たちは入所者の方がたに楽しんでいただこうと、クイズ大会をしたり空手の型の披露をしたりして、一生懸命に頑張りました。
また、見学している入所者の方がたに寄り添って説明をして積極的に交流をしました。
屋外での除草作業にも汗を流し、施設の環境整備に貢献しました。
高齢者の方がたとのふれ合いをとおして、福祉の大切さを学ぶことができました。