2020年5月18日月曜日

学校のカラス

本日は臨時休業期間中の全校登校日でした。
生徒らが登校してくる北門の近くに大きな木があるのですが、てっぺん近くにカラスが巣を作り、母親と思われるカラスが卵を温めています。
巣の中にいるカラスの尾の端が少し見えています。
遠くの電柱で鳴いているのは父親のカラスでしょうか。
巣の近くにいる私を見て警戒しているのかもしれません。
無事に雛がかえって巣立ちできるといいですね。
ちなみに、5月10日~16日は愛鳥週間でした。
カラスを忌み嫌う人もいますが、人間の勝手で差別をしてはいけません。
どの鳥も同じ命として大切に見守っていきたいものです。

余談ですが、本校では旧体育館があった数十年前、体育館の横に巨大な鳥小屋があり、クジャクやキンケイやチャボなど多くの鳥が飼育されていました。
体育館での体育や行事の時、ラッパの音色のようなクジャクの鳴き声がよく聞こえてきたことを覚えています。
現在の体育館に建て替えられる際に取り壊され、鳥たちはプール裏の小さな鳥小屋に移されました。(この記事を書いている教員は当時豊中中学校で勤務しており、引っ越し作業の時に捕まえた鳥たちを胸に抱いて新しい小屋まで走った覚えがあります)
現在、その鳥小屋は空っぽです…。