2020年4月27日月曜日

ガザニアの花

本日は臨時の全校登校日でした。
新型コロナウイルス感染リスク回避のため、学年別に時間差をつけて登校してきました。
ひさしぶりに生徒らの元気のいい挨拶の声を聴いてホッとしました。
自転車置き場のフェンス際に黄色い花が咲いています。
「ガザニア」という名の植物で、春から秋にかけて開花します。
南アフリカ原産で、黄色だけでなくオレンジ色や白色など、多くの種類があります。
学名のGazania(ガザニア)は、古代ギリシャの哲学者アリストテレスなどの書物をラテン語に翻訳したギリシャ人「ガザ」の名前に由来します。
英語ではTreasure flower(財宝のような花)と呼ばれることもあります。
花言葉は「きらびやか」「あなたを誇りに思う」「潔白」
「きらびやか」という言葉は、華やかで輝くばかりに美しいその花姿にちなみます。
ガザニアの花は朝開き、夕方には閉じてしまいます。
曇りや雨の日も閉じています。
今日は快晴だったので満開となり、きらびやかな美しさでした。
ガザニアの花は学校の南門の両脇の花壇にも咲いています。
短時間の学級活動を終え、生徒らは帰宅していきました。
次の登校は臨時休業を終えての5月11日の予定です。
せっかくのGWなのに外出自粛ステイホーム週間になりますが、早期の学校再開をめざし、会えなくても心を一つにして頑張りましょう!