2020年3月13日金曜日

卒業式

第72回卒業証書授与式が行われました。
新型コロナウイルスの感染リスク回避として、必要最小限の規模で開催されることとなりました。
卒業式に先立ち、3年間の学校生活の記録写真を編集したスライドムービーが上映され、懐かしい場面を見て歓声が上がりました。
担任に続いて3年生たちが入場し、卒業式が始まりました。
卒業生の呼名の後、各学級の代表者に卒業証書と記念品が渡されました。
在校生は参加できませんでしたが、送辞を読むことになっていた2年生1名が代表者として出席し、卒業生に送る言葉を伝えました。
卒業生代表による感動的な答辞を聴き、多くの卒業生が涙しました。
心に響く素晴らしい答辞でした。
卒業式が終わり、教職員によるサプライズ合唱が行われました。曲は、在校生が歌うはずだった「サザンカ」でした。
少しでも例年通りの卒業式の雰囲気に近づけたいと願う教職員たちの熱い思いが込められた合唱でした。
続く卒業生合唱は3年間の集大成とも言える素晴らしいものでした。
これが最後なのかと思うと、目頭が熱くなってきました。
いよいよお別れの時です。
式場を去って行く卒業生を担任が見送りました。
この後、各教室で担任から一人ひとりの生徒に卒業証書が渡され、お別れの会が行われました。
教室には卒業生に送る言葉が掲げられていました。
そして、担任直筆の黒板アートも…。
どの黒板アートも各担任が思いを込めて描いたものです。
3年1組担任より
3年2組担任より
3年3組担任より
担任やクラスメートたちとのお別れを終え、卒業生たちは学び舎を後にしました。
ご卒業、おめでとうございます。