2019年7月19日金曜日

1学期終業式

1学期の終業式が行われました。
校長先生のお話では、1学期の学校生活における生徒の皆さんの頑張りに対する称賛の言葉が贈られました。
そして、黄色い紙で覆われた箱が示され、外から中が見えない状態が表されました。
黄色い紙が取り外されると透明の箱になり、中にボールが入っているのが見えるようになりました。
狭い世の中、誰も見ていないだろう…誰も知らないだろう…と思っていても、実は透明な箱の中のボールのように、私たちの行動は誰かに見られているものです。
いい行動も悪い行動も見られています。
その行動は、自分自身の価値を左右するだけでなく、豊中中学校の価値を左右することにもなってしまいます。
自分の行動は自分一人だけのものではなく、家族や学校など、周りの多くの人たちにも多大な影響を与えるものだと認識しておくことが大切です。
校長先生からのメッセージを心に刻み、夏休みを有意義に過ごしましょう。